2024.05.20

【6月の外科休診(鎌田医師不在)のお知らせ】

・6月29日(土) 全日

所用により、鎌田桂医師が不在となるため、外科の診療が休診となります。

外科診療を希望される方(特に初診の方)、鎌田医師の診察を希望される方はご注意下さい。

なお、内科診療は、通常通りとなります。

ご不便をお掛け致しますが、御理解の程、よろしくお願い致します。


 

2024.04.10

【5月及び7月の診療担当変更のお知らせ】

医師所用により、下記日程で内科の診療担当が変更となりますので、ご注意ください。

5/16(木)午前 似内郊雄医師 → 梨木洋 医師
5/18()全日 梨木洋 医師 → 似内郊雄医師

7/4(木)午前 似内郊雄医師 → 梨木洋 医師
7/6()全日 梨木洋 医師 → 似内郊雄医師

また、7/5(金)の梨木洋医師の診療は、15時迄とさせていただきます。

詳細は、こちらをご確認下さい。

ご希望の担当医師がございます方は、予めお問合せの上来院いただければ確実です。
ご不便をお掛け致しますが、御理解の程、よろしくお願い致します。


 

2023.05.08

5月8日以降の対応について

令和5年(2023年)5月8日より、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の取扱いが、2類相当から5類へ変更となりました。

これに伴い、新型コロナ患者の全数把握の終了、外出自粛・自宅療養(隔離)・就業制限等の扱いの変更、医療機関で行う抗原検査・PCR検査等に自己負担が発生等、様々な制度の変更がございます。
また、原則、これまで発熱外来に対応していなかった医療機関でも、発熱等風邪様症状の患者様の受診を受け入れることとなっておりますので、かかりつけの医療機関等がある方は、まずそちらにお問合せいただければと思います。

なお、当院では、これまでも発熱・感冒症状(風邪様症状)の患者様に、『発熱外来』としてお車等での対応をさせていただいておりましたが、院内での完全なゾーニング等が難しいことや、定期受診される患者様の感染リスクを考慮して、5月8日以降も、当面の間、これまで同様の形で対応させていただくことと致します。
つきましては、発熱・感冒症状(風邪様症状)のある患者様につきましては、これまで同様、事前に当院まで御連絡頂き、受診方法等の確認をした上で来院されますようお願い致します。また、院内では御自身の感染リスク低減のため、マスク着用にもご協力いただきますようよろしくお願い致します。


 

2023.03.24

 【マイナンバーカードの保険証利用への対応について】

令和5年4月1日より、当院でもマイナンバーカードの保険証利用に対応致します。
4月1日以降受診の際は、マイナンバーカードを保険証として利用することが可能ですので、当院診察券と合わせてご持参いただき、専用の端末を御利用下さい。
窓口でのマイナンバーカードのお預かりは一切出来ませんので、ご利用の際はケースを分ける等の御協力をお願い致します。
 
なお、当面の間、今まで通りの保険証も御利用可能です。

 

2022.08.10

【来院される皆様へのお願い】

新型コロナウイルス感染症の全国的な流行・蔓延に伴い、当院にも、連日、発熱や風邪様症状の患者様が複数来院されております。

このまま感染状況が落ち着かずさらに拡大するようなことがあれば、診療所の運営そのものに支障が出かねません。

つきましては、かかりつけの患者様や入院患者様の安全と通常診療を守るため、幾つかお願いがございます。

一部、ご不便をお掛けすることもあるかと思いますが、御理解と御協力の程よろしくお願い致します。

 

詳細は こちら をご覧下さい。


 

トップへ戻る