笑顔がひろがるそんな地域へ

医療保険によるリハビリテーション(入院・外来)

広さ150㎡あるリハビリテーション科では、経験豊富な理学療法士、作業療法士に加え専任のあん摩マッサージ師も在籍しております。急性期から生活期、皆様の状態にあわせた適切なリハビリテーションを提供出来る様心がけております。
また、トレーニング用機械設備も充実しています。入院、外来の患者さまに合わせたリハビリテーションを計画し実施しています。

リハビリテーション科 算定基準
  • 運動器リハビリテーション(Ⅰ)
  • 呼吸器リハビリテーション(Ⅰ)
  • 脳血管リハビリテーション(Ⅱ)
  • 廃用症候群リハビリテーション(Ⅱ)

リハビリテーションスタッフ数
  • 理学療法士      6名
  • 作業療法士      1名
  • あん摩マッサージ師  2名

介護保険によるリハビリテーション(訪問リハビリテーション・通所リハビリテーション)

訪問リハビリテーション・通所リハビリテーションは介護保険の給付対象となるサービスです。

そのため、利用するには、要介護認定を受けていることが必要です。

ご依頼方法

介護保険証をお持ちの方は、担当のケアマネージャーの方へご相談ください。ご利用が決まりましたら、ケアマネージャーを通して、連絡を差し上げます。

また、かかりつけ医が当院以外の場合は、当院宛ての診療情報提供書が必要なことがございますので、その際は、かかりつけのお医者さんにご相談ください。

「訪問」リハビリテーション

訪問リハビリテーションは、通院等が困難な方のご家庭に、直接、リハビリの専門職が訪問します。よりよく安心して療養生活を送って頂くために、住み慣れた場所で、ご本人様が自分で出来ることや、家族・地域との関わりを増やし、寝たきり状態を防ぎ、生活範囲を広げ、快適で豊かな生活を送ることができるような支援を行います。

目的 ご利用者様の心身機能面の回復及び、維持が主な目的ですがリハビリテーションの観点からご本人、ご家族に必要な医療サービス、介護サービスの助言をさせて頂きます。また、ご使用になられる杖、車椅子などの用具の選定や手すりの設置などの住宅改修のアドバイスもさせて頂きます。

 

方法 徒手で関節をほぐしたり、筋力強化やバランスのトレーニング、呼吸訓練、寝返りや起き上がり、座位などの基本動作を実施したり、屋内、屋外での歩行練習や、階段昇降練習、ご自宅内や周囲の環境に応じた日常生活訓練などを実施していきます。専門スタッフ(訓練士)がマンツーマンで実施します。身体機能面だけでなく、心のサポートや、ご家族のサポート、環境調整、補助具の選択等、療養相談もしていき、専門職ならではの方法を実施していきます。

 

サービス提供地域

石鳥谷・大迫・花巻・紫波

その他の地域については、ご相談ください。(別途交通費の徴収あり)

サービス概要

月~金 9:00~17:00
9:00~12:30

※移動時間を含みます。

休業日:日曜日・祝日・お盆・年末年始、及び花巻市石鳥谷医療センターの休業日に準じます

受付窓口:担当 中村(理学療法士)

ご利用料金

時間訪問リハビリテーション費サービス提供体制加算合計
20分 302円 6円 308円
40分 604円 12円 616円
60分 906円 18円 924円
短期集中リハビリテーション加算(1回200円)

退院日及び介護認定日から1~3ヵ月以内の訪問リハビリテーション利用については、概ね1日20分を1週間に2回以上実施する利用者様に対して、「短期集中リハビリテーション加算」が算定されます。

リハビリテーションマネジメント加算(60円又は150円)

定期的な評価の見直し、計画の立案を行い利用者様に沿ったリハビリテーションを行っていくための加算となります。

要介護1~5の利用者様に適用となり、要支援の利用者様は加算該当外となります。

お支払方法

毎月最終のリハビリ実施日末に料金をお知らせし、翌月初めのリハビリ実施時に集金いたします。

「通所」リハビリテーション

通所リハビリテーションでは医療センターのリハビリ室に通って頂き、リハビリを行います。外の空気にふれ、他社との交流をはかる場ともなります。

通所リハは、医師の指示と通所リハ計画にしたがって行われます。通所リハ計画とは、診療や運動機能検査などをもとに、利用者の機能や心身の状況などをふまえて、目標や具体的なサービス内容を定めたものです。その中でも私たちは個別リハビリに特化した短時間のリハビリを行っています。

こんな方に特に当院の通所リハをお勧めします。

  • 短時間でマンツーマンのリハビリを行いたい。
  • もっと運動したい。
  • 医療保険でのリハビリが終了になってしまった。
  • 通所リハに入浴、食事、レクリエーションは希望しない。

概要と特色

目的 ご利用者様の心身機能面の回復及び、維持が主な目的ですがリハビリテーションの観点からご本人、ご家族に必要な医療サービス、介護サービスの助言もさせて頂きます。また、ご使用になられる杖、車椅子などの用具の選定や手すりの設置などの住宅改修のアドバイスもさせて頂きます。

 

方法 関節をほぐしたり、筋力強化や、バランス強化、呼吸訓練、寝返りや起き上がり、立ち上がりがスムースに出来るように練習したり、歩行や、階段昇降、ご自宅内や周囲の環境に応じた日常生活訓練などを実施していきます。専門スタッフがマンツーマンで実施します。また当院では運動器具を使用しての筋力強化や、有酸素運動による体力向上もはかることができます。身体機能面だけでなく、心のサポートや、ご家族のサポート、他にも補助具の選択等、専門職ならではの方法を実施していきます。

 

専門スタッフ

理学療法士(PT)

日常生活が困難になった方々に、運動療法、物理療法を行い、寝返り、起き上がり、立つ、歩くなど日常で必要な動作の獲得を目指します。

作業療法士(OT)

身の回りの動作(トイレ、食事、着替えなど)の練習を行います。必要に応じて家事の練習や職業復帰に向けての訓練なども行います。

 

サービス概要

月曜・水曜・金曜 14:00~15:00

定員 各10名

ご利用回数の目安 要支援1 週一回程度、要支援2~要介護5 週二回程度

休業日 日曜日・祝日・お盆・年末年始及び、花巻市石鳥谷医療センターの休業日に準じます。

※送迎は行っておりませんので、ご了承ください。

受付窓口:担当 小原(理学療法士)

ご利用料金

<予防通所リハビリテーション>
要支援1要支援2
基本料金/月 1,812円 3,715円
サービス体制強化加算(II)/月 24円 48円
運動機能向上加算/月 225円

<通所リハビリテーション>
要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5
基本料金/回 329円 358円 388円 417円 448円
リハビリマネジメント加算(I)/月 230円
サービス体制強化加算(II)/回 6円
理学療法士等体制強化加算/回 30円
短期集中リハビリ加算/回※ 110円

・当院では送迎を行っていないので、上記自己負担額から一回につき-94円となります。

※については、該当者のみ

・要介護度のある方(要介護1~5)は、リハビリ開始より一ヶ月以内に居宅訪問をさせて頂き、ご自宅での生活と環境、身体状況をみさせていただきます。

5.お支払方法

毎月最終のリハビリ実施日にその月の料金をお知らせし、翌月初めのリハビリ実施日に集金いたします。

トップへ戻る